microsotのtodoでタスク管理するようにした

最近microsoftのtodoを使ってるので感想とか。

https://todo.microsoft.com/

最初にまとめ

最初は微妙かなと思ってたけど「私の1日」機能が良いから気に入った。

「私の1日」機能が良い

たくさんのタスクのうち今日やる分だけを登録する機能。

「私の1日」に登録したタスクは1日でリセットされるので毎日登録し直す必要ある。最初はなんじゃそりゃ面倒だなと思ってたけど、これのおかげで自然と毎日タスクを見直す習慣がついた。

タスクの整理がおろそかになりがちだったのが割と単純な仕組みで解決されて目から鱗だった。昨日完了できなかったタスクや締め切りが近いタスクなどを優先して提案してくれるので、今日何をやるべきかも選びやすい。

個人的にはリスト機能はあまり使わなかった

最初はリストを作ってタスクを分類してたんだけど、段々何でもかんでもデフォルトのリストに突っ込むようになった。もともと複雑なタスクはonenoteで整理してたのでそっちと使い分けすることにした。

ウィジェットの同期は不満

android版だと「私の1日」に登録したタスクを見れるウィジェットもあるんだけど、現状アプリを開かないと同期されない。そもそもアプリを開くのが面倒だからウィジェットを使ってるのに、これだと意味ないなと思って削除してしまった。

そのうちいい感じに同期するようにならないかなと期待してる。